まさか自分がバツイチになるなんて。

欠陥人間すぎて奥さんに愛想つかされ離婚した。

性格が変わってしまったような気がする

こんばんは。今日一日ずっと頭痛に悩まされてました。今もですが。

 

最近ですが、何か自分の性格というか人が変わってしまったような気がします。

毎日、後悔をしたり死にたいと思ったり、Twitterやブログ上でネガティブな発言をしたり、過去の自分ではあまりなかったように思います。また、職場の人から指摘をされましたが、どうやら日中の僕は落ち着きが全くないらしいです。「最近どこかそわそわしているけど、大丈夫?」と言われてしまいました。

一緒に仕事をしている後輩の子にも「自分の体調を最優先にしてください」と言われてしまっています。まあ、ペアで仕事をする以上この子にはある程度は話しておく必要があり、病院に行っていることなどは知っているため、そのように言われても仕方がないかと思います。それでもショックでした。本来であれば、先輩である僕が気を遣うべきところなのに、後輩に気を遣わせてしまっています。

 

また、明るい話題になると、以前はその話に一緒に入って笑っていましたが、今はその空間にいることすら耐えられなくなり、離れてしまいます。明るい話題を聞いていると、自分と元奥さんの思い出などを思い起こしてしまい、「死にたい」と思ってしまうのです。なので、僕は明るくない話題でないと人と話せなくなってしまってます。

 

昼休憩も、以前は食堂を使用したりしていましたが、職場の人間に自分を見られるのが嫌で、食堂を使わざるを得ないような日は必ず外の飲食店へ行くようになりました。事務室で食べるときは、誰とも会話をしたくないので、おにぎり一つ食べたらあとの時間は机に突っ伏して寝たふりをしています。

なんだか、友達のいなかった高校時代を思い出します。

 

今日、面倒を見てくれていた先輩が仕事のついでに僕のいる部署に来ていたのですが、帰り際に僕のところにフラっときて、「死んじゃいかんよ」とだけ言って帰ってきました。職場で「死にたい」など一度も言ったことがないのに、そんなことを言われびっくりしてしまいました。何も言わなくても雰囲気からネガティブなオーラが出てしまっていたのでしょうか。

 

仕事もほとんどやる気がせず、また文字も頭に入らなくなってるので以前の倍時間をかけて同じ仕事をしています。しかも、少し複雑な業務になると考えられなくなってきてます。今の部署での経験年数は長いので、いろいろ意見を求められたり、後輩から判断を求められたりするのですが、何を言っているのか理解するのに時間がかかってしまいます。

今は、閑散期でたまっている仕事もないので何とかなってますが、繁忙期に入ったらどうなるのか考えるだけでも嫌になります。

 

ちなみに今僕が一番落ち着くのは車の中です。なぜか車の中にいると落ち着きます。気持ちが抑えられなくなると、とりあえず車に乗ってドライブします。以前の記事でも書いたように、ドライブをしていてもすぐネガティブな思考が押し寄せますが、それでも自宅にいたりする時よりかは死にたい衝動は抑えられます。比べたらマシ、程度ですが。離婚してからガソリン代がえらいことになってます。

 

こう見てると今の自分はネガティブの塊みたいな存在になってると思います。普通の人からすれば、そんな人にはかかわりたくないと思うでしょう。僕でも嫌です。職場的にも、いてもいなくても変わらないような人材になってると思います。すぐ休みますし。何とか現状業務は捌けてますが、無能もいいとこだと思います。

ポジティブなことも全く考えられなくなってますね。「生きていれば楽しいことはある」というのはわかっています。大なり小なりそう思う出来事もあるでしょう。でも、今がつらいんですね。今のことで精いっぱいでその先のことなんて考えられないです。そして、そういう出来事があったとしても、過去がなくなるわけではないのでふと離婚したことや元奥さんのことを思い出し、また同じような気持ちがわくのはなんとなく想像できます。

 

まあ、ここまでくると周りからしてもどうでもいい存在になりつつあると思うので、楽ではありますね。仮にいなくなったとして「え?なんで?」ではなく、「へえ」程度に思ってもらえるでしょうから気は楽ですね。

この間遺書というものを書いてみても思いましたが、仮に自分がいなくなったとして、身近にそういうことが起きたというショックはその瞬間はあるかもしれませんが、人生を変えてしまうような人はいないということを確認することができました。

しかし、自分にはそんな相手もいないのかと悲しくなることはなかったです。そりゃあ子なしの独身なんだから当然か、という感じです。むしろ安心できました。

 

今日はこんな感じです。

なんかタイトルとあまり関係ないことを書いてしまいました。

ネガティブの塊のような人間、しかも今までできていたようなこともできない無能人間になってしまったということを言いたかったです。

 

次回もめちゃくちゃ暇だったら読んでください。それでは。