まさか自分がバツイチになるなんて。

欠陥人間すぎて奥さんに愛想つかされ離婚した。

近いうちに死ぬとしたら何する?

おはようございます。

もう10月も下旬ですね。ちょうど去年の今頃は幸せの最高期にありました。

ここから、いろいろ旅行に行ったり、クリスマスだったり、婚約したり様々なイベントごとがありました。まあ、全損事故もあったわけですが。去年の今日は京都に旅行に行ってましたね。そういう思い出もどこかの記事で少しずつ振り返っていこうかなと思います。

 

去年は本当に楽しい1年であっという間に過ぎていきました。それに引き換え、今年はすべてを一瞬のうちになくしてしまいました。最近はそんなことばかりを考えて、ずっと後悔をし、死にたいと考えています。昨日も仕事中の大半を「あのときああしてれば」、「もう後悔しても遅い死のう」、「早く死にたい」、「どこで死のうか」、「どうやって死のうか」などずっと繰り返し考えてました。少なくとも3時間は考えていたように思います。スマホの検索履歴もそういった類のことばかりになっています。考えたくなくても自然とこういう考えを繰り返してしまうあたり、本当に自分は死ぬんだろうなと覚悟してしまいましたね。もう再起はできないだろうな、と。毎日これだけ死ぬことばかり考えていたら疲れてもしまいますし。

 

その中で、「どうせ半年以内に死ぬのなら何かしてからにしよう」かとふと思いました。そして考えたのですが、大して面白いことは浮かばなかったです。そうすると、他の人はどうなのだろう?と考えたくなります。

 

例えば、皆さんが何か病気にかかって、僕と同じように悩んででもいいですが、

「半年以内に死にます。もう助けることはできません。」

とお医者さんから宣言されたらどうしますか?動揺、ショック、なぜ自分がという怒り、悲しみなど様々な感情を乗り越えた後を想像してみてください。死ぬことを受け入れた状態です。

残りの半年間何をして過ごしますか?

 

僕は何人かに聞いてみましたが、めちゃくちゃいい女の人を抱く、高い風俗店に毎日のほように通う、貯金を残す必要がないから全財産をつかってうまい酒を飲み、うまい飯を食って毎日を過ごす、などを言っていました。また、どうせ死ぬなら借金しようが関係ないので、金融機関で借りられるだけのお金を借りて遊びつくしたいという意見も出ました。(その場合は、遺書に借金しかないので相続放棄してください。と書かなきゃですね。)

みなさんは何を想像したのでしょうか。参考にしたいのでコメントでも、TwitterのDMでもリプライでもいいので教えてもらえると嬉しいですね。

 

ただ、それだけのことをして最後の1週間、最後の1日はどうなんだろう?空しくなったりしないんだろうか?と考えました。それに対しては、最後は何するか決めて過ごすと思うと友人は言っていました。僕は最後の一週間は普通の日常を過ごすと思います。今まで通りに仕事へ行き、職場の同僚と普通に会話をし、家に帰ってYouTubeでも見ながら寝て、また仕事に行く・・・の繰り返しです。最後は特別なことはせず、日ごろのルーティーンの中で死にたいと思いますね。最後は日常を過ごした人と話をして、感謝をしていなくなりたいです。

 

僕は半年間で何をするのかですが、本当にしょうもないことしか思いつかなかったです。友人に比べたら何も現実味のないことばかりです。

・思い出の場所を巡る

 これは欠かせません。最後は後悔ではなく、幸せな思い出を感じながらがいいです。「幸せだった。いい人生だったなあ。」と最後くらいは思いたいです。今まで生きてきてよかったと。

 これにはじっくり時間をかけたいです。

・県外にいる友人に会いに行く

 明日実際に前職の先輩と会う約束をしていて、実行しつつあることです。死ぬ前に直接顔を見て話し、ありがとうを伝えたいですね。ただ、そんな思い空気は嫌なので、いつも通り居酒屋とかでですかね。「死にたい。」「死のうと思っている」という本音を出したのは、数少ない友人だけですからね。職場の女性の先輩には「毎日死ぬことばかり考えてしまってつらいです」と1度だけ話をしたことはありますが。

なかなか「死のうと思っている」と言った人と接し続けるのも苦労があったと思います。相当なストレスがかかっていたのじゃないかなと。感謝をしなければいけないですね。

公認会計士試験のテキストを切り刻んで捨てる

 もう必要ないですからね。ここ数年はずっとこの試験に良くも悪くも囚われていたな、と思います。もしかしたら人生で一番打ち込んだことになってしまうんじゃないかと思います。仕事以外の時間、出勤前も帰宅後も休日もほぼ休みなく勉強し続けていましたからね。結局途中であきらめて死ぬ選択をするわけですから、何も得られなかったということになりますが、何かに夢中になって取り組めた というのは素晴らしいことだと思います。勉強を始めたころを思い出しますね。学生時代にとった簿記2級の知識を思い出しながら現金預金の講義を聞いた瞬間はものすごくワクワクしていた記憶があります。難しい論点になっても知らいない知識ですから、面白かったです。この試験ですべてを失ったわけですが、まあそれも自分で選んだことですからね。後悔はありますが、仕方がないです。これを打ちながら「せっかくの20代を勉強ばかりして過ごしてほしくない。もっと旅行に行ったり、楽しんで過ごしてほしい。」と元奥さんがまだ彼女だったころに言っていたことを思い出しました。彼女の20代でもあったわけですからね。もっとたくさん旅行に行って、二人の思い出をつくって楽しい20代にしたかったですね。

・お世話になった現職場の先輩とごはんに行く

ちゃんと顔をみてお礼を言いたい人は4人います。

1人目は他部署に異動した先輩で、電話をかけてくることがよくあるんですが、僕を指名して仕事をお願いしてくる人がいます。特に何か聞いてくるわけではないですが、毎回「今日も暗そうだねえ!」や「今日は元気そうだねえ!」とだけ声をかけて簡単に済む仕事をお願いしてきます。この先輩は、もともとすごく明るい人なので、電話で話しかけられるだけで元気になります。この人にはちゃんとお礼を言いたいです。

 

2人目は僕が初めて配属された時の上司です。僕とは2年一緒に仕事をしたのですが、とても面倒見がよく、よくしてもらいました。結婚する報告をしたときも喜んでくれましたし、もうすぐ離婚しますという報告をしにいったときも絶対に僕の味方でいてくれました。「夫婦の話なのに、むこうの親がこんなに早く出てきたらそうなっちゃう」「お前は人に自分の気持ちを伝えるのが苦手だからつらかっただろう」など声をかけてくれました。この人にも死ぬ前にはちゃんとお礼を言いたいですね。

 

3人目は、途中ででてきた出てきた女性の先輩です。この人は、結婚中からの悩みをずっと聞いてくれていました。アドバイスをしてくれたり。相手の父親から電話で「離婚するように」といわれた直後に話を聞いてくれたのもこの人でした。仕事でもすごくお世話になった人なのでお礼はしたいです。

 

最後ははOJTだった人です。この人も何かのついでに必ず僕のいる部署にきて、声をかけてきてくれます。どこかの記事で書いた「死んじゃいかんよ」といって帰った人です。離婚直後は何度も足を運んでくれ、話を数時間聞いてくれたことがありました。「少人数ならいいから、君の好きな人たちを呼んで飲みに行こう」と言ってくれているので最後はこの言葉に甘えて4人の人を呼んでごはんに行きたいですね。

・好きだった漫画を全巻読み直したい

スラムダンクヒカルの碁が好きなので、全巻読み直したいですね。

ワンピースとコナンの結末を知らずに死ぬのは惜しいですが、仕方がありません。

・過去に戻りたい

急に現実味がなくなりましたが、過去に戻ってやり直したいです。すべてやり直したいです。今日から半年後に死ぬのは確定しているけど、何でもできるのであれば過去に戻ってやり直しをしたいですね。それで半年後に死ぬのなら本望です。彼女を笑顔にして死にたいです。

・元奥さんと笑って話したい

絶対に欠かせないことに思い出の場所巡りと書きましたが、一番強く望むのはこれですね。そして、もう叶うことはないだろうなという望みでもあります。

最後は、マスクしていない彼女の笑った顔と声をもう一度でいいから聞きたいです。彼女が笑っているときの顔や声がすごく好きだったので。それ以上は何も望まないですね。まあ、離婚してしまった今どうあがいても叶えることはできない望みなのでただの願望で終わってしまいますね。マスクしていてもどこかでちらっと姿を見ることができればラッキーくらいですかね。どんなことをされても、結婚までした人ですから僕は忘れることはできないですし、好きです。「どんなことをされたか思い出して」、「忘れろ」、「大した人じゃなかったでしょ」、「新しい彼女を作って過去の人にしよう」など声をかけてくれる人もいますが、これらのことを言われても僕の気持ちは変わらないですね。今までの思い出がありますし、振り返っても彼女は僕にたくさんのことをしてくれましたし、勉強ばかりだった僕を幸せにしてくれましたからね。本当に感謝しています。これから彼女がどんな人と再婚するのかわかりませんが、彼女が次こそは幸せになれることを願ってやまないです。できれば自分がそうしてあげたかったですけどね、これは僕にその器量がなかったわけですから受け入れるほかありません。

まあ、この望みは叶いそうもないので、死ぬ直前まで彼女の笑顔の写真だけは残しておいて、声を思い出しながらってするしかないですね。(気持ち悪いですかね・・・)

 

僕が半年後に死ぬなら上記のことはしておきたいな、と思います。

1日考えてもこれくらいしか出てこなかったです。思いついたらこっそり編集するか、新たに思いつきました!って記事を書くかですね。

みなさんはどんなことが思いついたのかも知りたいですね。

 

今、今日会う人からラインが来まして、少し遠出することになったので出かける準備をしたいと思います。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。