まさか自分がバツイチになるなんて。

欠陥人間すぎて奥さんに愛想つかされ離婚した。

自分のこの先について

こんにちは。

 

先日、どういう目的なのかわかりませんが、誰かからの手紙が僕のデスクに置かれていました。ある部分を読めば嫌がらせとも解釈できることが書かれていますし、またある部分を読めば何か応援されているようにも解釈できる内容です。差出人はわかりませんが、手紙の「頑張ってください、応援しています」という部分だけを素直に受け取れば、何に対する応援なのか、誰からなのかは何となくわかります。

 

まあ、差出人不明ですし、一文一文を切り取れば意味は分かりますが、全体を見ると意図がいまいちつかめないのでとりあえずは静観しておこうと思います。いやがらせ目的ならば、きっとまた何かしらしてくるでしょうし。これで終わりならそういう目的ではなかったということです。

 

それとは別に、最近はいろいろと考えることがありました。

以前、できることなら今の苦しみ以上の幸せを見つけて生きたいといった内容のことを書いたと思います。今の苦しみの原因というのは、離婚してしまったこと、そのことに対する後悔などです。これを乗り越えようとすれば、新たにパートナーを見つけて再婚をし、次こそは幸せな結婚生活を送ること以外にないように思えます。

 

その場合会計士試験はどうするのか、婚活をしながら並行するのか。会計士は諦めて婚活に専念するのか。婚活に専念するなら、最初から試験勉強を止めたら今頃は元奥さんとうまくやれてたんじゃないか、そもそも現状勉強を継続するだけのメンタルがなく、どこにモチベーションを見出せばよいかわからない、などいろいろです。

 

少し信頼できるかもという人にも上記の内容を相談してみましたが、試験勉強をメインにしつつ、ゆるく婚活をやってもいいのではないか。もし、受からなくても今の職業であれば問題なく再婚はできるのではないか、とのことでした。

 

今日、心療内科で心理士とのカウンセリングもあったので、上記の内容について同じように相談してみました。回答は、試験に集中して合格をすれば後悔もなくなるんじゃないか、ただ集中するためにある程度心身ともに健康な状態に戻さないと、とのことです。

 

僕が考えるべきは、自分の年齢ですね。仮に会計士試験に再度集中し、合格したとして最短でも31歳の年になると思います。すべてを捨てて集中しても、働きながらなので何とかいけるかもしれないというレベルです。もちろん不合格になる可能性は大いにあります。すると、無駄に歳だけ食ったバツイチになってしまいます。そうなれば、再婚は絶望的でしょう。アドバイス通り結婚相談所に登録をし、勉強の息抜きにちょこちょこお見合いを入れてみるとかがよいのか、とも思います。

 

当初の通り、スパッと人生を終えるというのも十分よい選択だと思います。

それが一番わかりやすく、手っ取り早く楽になれる方法なので。何も思い悩むことなく、淡々と準備をすれば済む話ですしね。

 

まとめると、僕が取りうる手段としては、下の4つでしょうか。

・苦しみが浅いうちに人生を終えてしまう

・会計士試験に再度集中する。(今はとてもじゃないができそうにない)

・試験勉強をしつつ、息抜きに婚活をゆるくやっていく

・早期の再婚を目指して婚活をする(まだ気持ちが吹っ切れていないのでどうだろうか)

 

下3つはこの先に幸せが待っているという希望をもっての行動ですが、今のところはしっくりとはこないですね。幸せになれるならその方法を取りたいんですけどね。

 

今回はこんな感じです。

自分の気持ちを文章にすると多少は気が楽になるのでよいですね。

もしかしたら、夜にこの記事を編集するか、また違うのを上げるかもしれません。