まさか自分がバツイチになるなんて。

欠陥人間すぎて奥さんに愛想つかされ離婚した。

メンタルクリニックへ行くことになったので、気持ちを吐き出す。

 

自己紹介②をしようと思いましたが、朝から気持ちがかなり沈んでいたので今日は自分の気持ちを吐き出していこうと思います。

定期的にこういう文章を書きます。そのたびに同じような内容になるかもしれません。

 

実は、昨日前もって予約していた職場のメンタル相談に行き、臨床心理士さんと1対1で話をしてきました。心理士さんは40代くらいで、少しきれいなお姉さんといった感じでした。指輪をしていたので既婚者のようです。少しタイプでした。

 

何から話せばよいかわからなかったので、入籍して3か月で離婚をすることになり、毎日がつらく何も手につかないし、眠れないし眠ってもすぐに目が覚める、文字を読んでいても頭に何も入ってこないといったことを伝えてみました。

すると、心理士さんから「どうしてこんなに短期間で離婚をしてしまうことになったんですか?」と聞かれて、離婚するまでにどんなことで揉めて、どんなことを言われて、逆に僕はどんなことを言ってしまったのかなど思いつく限りに伝えました。

心理士さんは、「うんうん。」と最後まで話を聞いた後に、同情や「こうなってしまったのには相手側家族に問題があった」、「奥さんはこういう人だからこの先も苦労したと思う。今離婚してよかった」など僕を励ますようなことを言ってくれました。

 

僕を励まそうといろいろな言葉をかけてくれてた多少は気持ちが楽になったのですが、彼女の悪く言うことだけはどうしても納得することができませんでした。

たったの3か月しか一緒に暮らしていませんでしたし、喧嘩ばかりでした。それでも一緒にテレビを見ながら笑ったり、じゃれて遊んだり、一緒に買い物にいったりと楽しい、幸せだと感じる時間もありました。何より、付き合ってから今までの彼女との大切な思い出があるため、「彼女側に原因があった。離婚してよかった。」という言葉だけで片付けることはできません。

 

でも、これは仕方のないことなのかなと思います。聞き手は、僕と彼女が過ごした時間を体験していないわけですし、事実に基づいて話すしかないわけですから。

それをわかっていても、「彼女は悪くない、自分に非があったためこうなってしまった」ということをどうしても伝えたく、彼女が僕にしてくれたことや僕が彼女にどんなことをしてきてしまったのかなどをさらにいろいろ話しました。この時の僕はもう気持ちがぐちゃぐちゃになっていて、泣きながら話していました。

思い返すとドン引きですね。なんか未練たらたらな気持ち悪い男全開!って感じです。

 

結局、心理士さんからは、「離婚については自分の中で時間をかけて消化していくしかない、ただ不眠が続くとうつ病になるし、試験勉強にも支障がでる。メンタルクリニックを今予約してあげるから睡眠薬だけでももらってうつ病になる前に対処しましょう」と言われました。人生はじめてのメンタルクリニックです。わくわくしますね!

 

最後に、「人生の先輩としていうけど、人生はこれからまだ長いです。客観的に見たら、今離婚したことで今後の人生が悪いほうへ行くことはない」ということを伝えられ、面談は終わりました。

正直なところ、今の自分にとってはあまりシックリとこない言葉です。これから人生が好転するとは思えないですし、この先の人生に対して何の希望も見出せないからです。

まあ、半年後をゴールにしてるわけですからその先にわざわざ希望を見出す必要もないわけですけどね。

 

今朝も4時ごろだったと思いますが、「結婚してから幸せだと思ったことがない」、「全く信用できないし、人間性に問題がある」と彼女から言われたこと、彼女の母親から「二度と顔を見たくない。幸せにすると誓ったのに、奥さん一人を幸せにすることもできないわけ?生き方を考えたら?」と言われたこと、彼女の父親やお姉さんから電話で「あなたには不信感しかない」と言われたことを思い出し、目が覚め眠れなくなりました。そして、そのあと必ず彼女と笑いながら過ごしていた楽しい思い出を思い出すのです。8月上旬に離婚してから毎日のようにそれらを繰り返すのですが、そのたびに突発的に死にたくなります。

 

半年間もこの地獄のような生活に耐えられたら大したもんだと自分で思います。これに耐えられるなら会計士試験合格なんて大したことないと思えます。(気持ちだけです。本当に簡単に受かるなんて思っていません。管理会計なんてマジでわかんないですし。連結CFは見ただけでテキスト閉じるレベルで嫌いです。在外連結CFは殺意を覚えます。海外に子会社持つな。一番得意なのは現金預金です!!!!)

ただ、こんな結果になったのはすべて僕のせいなので、生きている限りはずっと彼女や彼女の家族に言われたことを背負って生きていかなければいけないなと思っています。

 

半年後であればきっと新しいパートナーができて、彼女は幸せになっているはずです。僕はそれを見届けてから楽になろうと思います。それまではこの苦しみに耐えていこうと思います。

 

今日は以上にしておこうと思います。次こそは自己紹介②をやっていこうかなと思います。