まさか自分がバツイチになるなんて。

欠陥人間すぎて奥さんに愛想つかされ離婚した。

メンタルクリニックへ行ってきました。

こんばんは。今回も終始ネガティブです。

先日、初めてのメンタルクリニックへ行ってきました。

個室に通され、担当の医師と話をしました。すでに、職場の臨床心理士から初診を受けていたため、内容の確認といった感じです。内容の確認後、「投薬治療は嫌ですか?」との確認がありました。もちろん、「いやです!!」と返事をしました。

 

そこからは、投薬治療をしないと倒れてしまうから、とりあえずは落ち着くまでは飲んだほうがいいという説得をひたすら受けました。そして、お薬を出されました。

また、「経緯をすべて読ませてもらったが、相手側から言われたことをすべて真に受ける必要はない。運が悪かったと思いましょう。」、「いったん会計士の勉強はやめて、治療に専念しましょう。試験勉強はいつでもできます。」、「経緯を見ると、大変な3か月間だったでしょう。ひとまず離れられてよかったと思いましょう。」といったことを言われました。

 

しかし、試験勉強も離婚の一因なのに、離婚して勉強やめるとなると、それなら離婚しないほうがよかったじゃないかとも考えてしまいます。まあ、実際のところ今はほとんどできてないんですけどね。

 

また、担当した医師から落ち着くまではカウンセリングを入れていくと言われ、来週もクリニックへいくこととなりました。ちなみに出された薬は、常用の睡眠薬精神安定剤です。精神安定剤については依存性があるため、本当にひどい時だけ使用してくださいとのことでした。いや、依存性あるなら使わないでしょって感じです。そもそもそこまでして生きようとは思えない状態ですね。

 

最近は、気分の浮き沈みが激しいのもありますが、「もうどうでもいいや」という気持ちも生まれつつあります。この「どうでもいいや」というのは、「半年後には死のうと思ってるわけだから、何をしても無駄でしょう。何もしたくない。なんでもいいや」って感じです。まさに無気力。気分を少しでも紛らすために、ドライブをしたりするのですがドライブ中も「全損事故の時みたいに真横から車突っ込んでこないかな」とか考える始末です。不健康な行動も怖くないです。

 

ただ、この「どうでもいいや」という気持ち、意外といい側面もあります。それは、髪を切りに行って、失敗しても「まあ、死ぬし、いいっしょ」ってなり、気にならなくなりますし、周りにどう思われても関係ないので服装に気を使う必要もなくなりました。職場の評価ももはや気にならないので、仕事が終わってれば、当日でも半休とか取って家に帰っちゃえます。とにかくあらゆることに気を遣うことがなくなるので、楽です。時にむなしくもなりますが。

 

ドライブ以外にも気を紛らすためにマッチングアプリもやってみましたが、バツイチをカミングアウトして拒絶されても「あっそ」くらいにしか思わなくなりました。以前やっていたときは、うまくいかないとひどくショックを受けていたものですが。

 

全てのことに対して、「どうでもいいや」という気持ちで取り組み、どのような結果が出ても「あっそ」としか思わないので、楽と言えば楽です。死の時期を決めて生きると、逆に生きやすくなるなと感じました、終わりが見えてますので。寿命宣告されて、死ぬ覚悟ができた人も同じような感じなのでしょうか。

それでも、ほとんど常に元奥さんのことを思い出し、考えてしまい、苦しくなります。この苦しさは、皆さんが想像する数倍苦しいと思います。これだけはどうしても、「あっそ」であったり「どうでもいいや」と思うことができないです。むしろ、これがあるから「もうどうでもいい」と思うわけです。ほかの点ではもう何も気にすることがないので楽なのですが、この一点だけで僕に「死にたい」と思わせるわけです。「もう嫌だ。楽になりたい。」って感じです。

 

ところで、「髪型失敗したんだな、どんな髪型だろう」と思った方も10%くらいはいたと思います。パーマを思いっきり強く当てたら、ぐるぐるになってしまい、おばちゃんヘアーになってしまいました。普通だったら修正してもらうレベルですが、ある意味「最強の人」状態なのでそのままおばちゃんのまま帰ってきました。

 

ちなみに、今は午前3時です。目が覚めたので今ブログを更新しています。薬を飲んでないからでしょう。だいたい、1時あたりに布団に入り、3時~4時くらいに目が覚めます。1時に寝るのは、寝るのが怖いからです。目が覚めるのは、夢に出てくるからです。投薬治療をしないと倒れてしまうと言われるのも確かに納得ですね。でも、これで倒れてポックリいけたら儲けもんって感じですね。ラッキー!って。

 

最近思うのですが、人間って意外と丈夫だなってことです。僕はこんな生活をすでに1か月以上しているわけですが、医師のいうように倒れる気配などありません。心はすでに倒れて、完全に折れてますけどね。心は脆くても体は丈夫です。逆のほうが楽そうなんですけどねえ。煉獄さんとか心がかなり丈夫そうですよね、うらやましい限りです。鬼滅の刃はあまり見ていないので完全に想像ですけど。

 

今日はこんなところです。

過去記事もそうですが、後悔してからあれこれ考え修正したりしています。申し訳ありません。たぶん今回のも公開後に修正するかと思います。