まさか自分がバツイチになるなんて。

欠陥人間すぎて奥さんに愛想つかされ離婚した。

人間限界はあるって話。

今日は人間限界があるって話です。なんかどこかで見たようなセリフですけど、最近ほんとにそう思います。

 

親が自殺したり、新車で購入した車で事故にあって全損になったり、結婚したかと思えば離婚したりとここ5年くらいで不幸がぎゅっと詰まったような感じです。

思い返せば就職もうまくいきませんでしたし(これは自分の能力・努力不足なところもあると思いますが)、なんか今までの人生何もいいことがなかったなあと思います。(元奥さんの結婚できたことは自分にとっては最高の出来事ですが、結末は離婚ということでトータルで見ればマイナスな出来事としています。)

 

特に親が死んでしまってからずっとそのことを吹っ切ることができず、5年ほど親を夢に見てつらい思いをして、それでもきっといいことがあると信じて生きてきました。そして、結婚を機にやっと少し気持ちが晴れたところがありました。やっと幸せになっていいと思ったところですが、離婚をしてしまい、さらに深い傷になった感じです。

 

まあ、離婚は僕の性格的なところが原因なので自業自得ですが、それでもここまで立て続けに不幸が起こると「もういいかな」という気持ちになります。

後悔ばかりの毎日ですが、これもあとどれくらい耐えればいいのか、考えるだけで嫌になります。

 

そろそろ限界かなあ、もうそろそろよくない?って感じです。

不幸があった分いいこともあるという話をどこかで聞いたりしたこともありますが、今のところ受けた不幸に見合った幸せを感じたことはないです。

まあ、結婚という幸せと離婚という不幸が等価だと言われればそうかもしれませんが、結婚生活をひとまとめで見たら不幸です。

 

ここまで短期間に不幸が続くとこの先も嫌なことしかないんだろうなあって思っちゃいます。親の死は誰しもが経験することですが、死別や離別など自分の心を抉るようなつらい出来事が短期間に続くと限界が来ます。

 

みんな少なからずいろいろとつらい思いをしていると思います。僕もおそらくみんなが経験しているようなつらい経験を大なり小なり繰り返しているわけですが、それでもどうも自分だけ大きな不幸が短期間で続きすぎてる気がします。

 

暗いトンネルをやっと抜けたと思ったらまたすぐ次の暗いトンネルに入るって想像以上につらいです。数年かけて今回の離婚から立ち直ったとして、またすぐ次の不幸が来て耐えることになるんでしょう、きっと。

それならもういっそ終わりにしたいって思ってしまいます。今ならこれ以上苦しむことはないわけですから。何のために生きているのかわからないなって状態です。

 

もちろん世界中を見渡せば僕よりはるかに不幸な人は大勢いることでしょう。僕が経験していることはよくあることと言われればまあそうかもしれません。結婚しても3割くらいは離婚するみたいですし。でも、人それぞれ許容できるレベルというのは違うと思います。短期間で起きた親の死や離婚、その他小さな不幸を許容できる心のキャパシティが僕にはなかったようです。

 

これから僕はメンタルクリニックへ通院することになるわけですが、なんかそこまでして生きていく価値のある人生か聞かれると「うん」とは言えない自分がいます。1分後に「何かしらの要因であなたは死にます。」と言われてもすんなりと受け入れられそうな感じです。

まあ、実際にそうなったらめちゃくちゃ抵抗するかもしれませんが。デスノートの月くんみたいに。気持ちとしてはってことです。

ただ、今まで漠然と考えていた死が、日を追うごとに自分の中ではっきりしてきました。そのしたほうが気持ち的に楽だろうなという感じですかね。

 

以上です。

今日は、人間限界があるっていう話でした。